FC2ブログ

Latest Entries

本日の著作権関連ニュース

興味深いニュースが2つ出てます。
一つ目はグーグル様がピンチになった話で事業者間の話、もう一個は決め台詞の使用に関するクリエイター間の話です。

グーグル様のお話はこちら
http://japan.cnet.com/news/media/
story/0,2000047715,20096966,00.htm


グーグルのイメージ検索が著作権侵害にあたる可能性がある、と連邦裁判事が見解を示したとの事。アダルトサイト「Perfect 10」さんは「美しい自然のままの女性」の写真をDL販売する商売をされてます。ところが、お客様の一部にはこの写真を個人的な使用をするにとどめず、自らのサイトにアップされる方がおれれ、(記事には明示されていませんが、著作権侵害でしょうね)それがグーグル様の検索対象になるため著作権侵害であると主張したのですが、それが認められたようです。

……そうかもしれませんね。判決自体は妥当な気がします。
ただ、①画像検索が無くなっちゃったりすると不便。②この判決は文章に関しても同様に展開されるのか?
のあたりが気になりますので今後とも要注目ですね。特に②番、テキストを販売しているサイトさんもありますので。

意見「筋としては裁判所の言う通りだが、なんとか適切な落とし所を見出して欲しい」

二つ目はこちら
「王の男」セリフ使用疑惑事件です。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=72946&servcode=700§code=710

大ヒット映画のセリフが自分の劇のセリフのパクリだと訴えた人がいたと言う事件です。
『私はここにいるし、君はそこにいるよね』と言うのがそのセリフ。あ、書いちゃったよ。これ引用で見逃して下さい。

もちろんこの件は韓国の著作権法で裁かれるべきで、韓国の著作権法なんか知らないんですけど(ベルヌ条約かなんかで基礎の部分は一緒のはずですよね?)個人的な感想としては、映画上映禁止仮処分って言うのはやりすぎかなと。こんな短いセリフに著作権を認めるべきではありません。(あ、短くても著作権が認められるケースがあると言う事実を知った上での個人的意見です)記事の監督さんの方の意見に同意します。

しばらく、著作権に関してアンテナを立ててきたのですが、私の感情は主としてクリエイターさんを擁護し、単なる著作物を扱う業者さんに関しては厳しい方向で動くようです。「著作権を元にクリエイターはなるべく罰するべきではないし、業者さんは厳しく罰しても良い」と言うのが基本的意見です。そして、クリエイターさんに関しては判断基準は相当に甘めであり、「丸パクリじゃなければOK」に近い状態です。根拠としては①改変といえども創作行為であり、自由にさせるべきである。②無から有を作れるのは神だけで大半は多かれ少なかれパクリの要素がある。③パクラれた方を保護するメリットよりもパクル方(ただし、クリエイター限定な)を保護する方がトータルではメリットが多いと思うからです。

と言ったあたりでしょうか。今日はこの辺にしときます。「永遠はあるよ。ここにあるよ」(ゲームはしてない)とかのセリフを自分の小説に使ったら著作権侵害になるかどうかとかで、イロイロ考えて見ると楽しいかもしれません。私は使う必然が有れば使え、と無責任に思っております。なお、元ネタを知らずにたまたま同じセリフを書いてしまうのは著作権法的にはOKのはずです。

「笑えば良いと思うよ」「勝てばよかろうなのだ」「卑怯もラッキョも有るものか」「ばれなきゃいーんだよ」&「ばれなきゃかぁ」全て使いたいですよね。

テーマ:官能小説 - ジャンル:アダルト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/898-182a6efa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2020-08