FC2ブログ

Latest Entries

23年度確定申告に目途が立ちました

準備はしっかり進めていたので確定申告の方は最後の仕上げのみでフィニッシュできました。
国には文句の言いたいところもありますが、追加で納税できる立場である事に感謝いたします。

折角大阪に出てきましたので、クリエイターさんとの打ち合わせなども増やして、より良いコンテンツの充実に力を入れていこうかな。

さて、確定申告期間には税金関係の本が溢れて、買いたい気持ちも増えるので下記本を買ってみました。
税務調査などの体験談・エピソード系の話は参考になるのですが・・・

P.20 『フリーランスの1年の稼ぎとは1月から12月の間に入金された金額の合計額だ。もし、昨年6月に納品して、入金が今年1月であれば今年の売り上げとなり、今年の分として申告する』
⇒あれれ、納税は発生主義が原則ですやん。注釈なしにこんな断言を冒頭でやっちゃって良いんでしょうか。
昨年6月の納品は昨年6月に売上に計上しつつ、未収金の扱いにする方がまっとうなんじゃないかな。
このブログの読者で税務署員か、税理士か、フリーランスの方はいらっしゃいませんか?
フォロープリーズ!

P.221 『交際費の個人の扱い:経費にならない。給料扱いになる』
⇒おろろ、個人の交際費は無制限であって、法人化でデメリットになる数少ない分野ではありませんか。
あんまり交際費使わない私だって、使った分は計上してますし、この誤記はちょっと見逃せませんね。

と、こんな感じで内容の正確性に疑問がありますね。
専従者の取り扱いとか経費の認定について緩く甘い記載が個人的には心地よいものの、やっぱりしっかりした監修がされた本を買った方が良いように思います。

なぜキャバクラ代がOKでベビーシッター代が経費で落とせないのか!? ザイが作ったフリーランスのためのなぜキャバクラ代がOKでベビーシッター代が経費で落とせないのか!? ザイが作ったフリーランスのための
(2012/02/17)
小迎裕美子×ダイヤモンド・ザイ編集部

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/9726-c6ed64ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2020-08